top of page

整理1

どうも!雪村望です。

なんでかわからないんですけど、

ふと今までの事を整理というか改めて

考えたくなって記事を書こうと思いました。

文章もめちゃくちゃ苦手だし、明るい話ばかりではないので

本当になーーんにもすることない!ヒマ!

他人のどうでもいい過去話好きだわ!

って人だけ暇つぶしにどうぞ。

私が上京する5年程前から整理していきます。

北海道の高校に通っていたのですが、当時演劇部に所属しておりました。

合わせて放送部も兼部していましたが、こちらは幽霊部員(笑)

声優になりたいという夢に対して本気であったかはともかく、

部活では自分の興味のあることをしたかったのかもしれません。

中学の時に声優という職業についてなーんとなく考えるようになり、

声優に興味を持ったのは男性声優の子安武人さんがきっかけでして。

めちゃくちゃハマりました。

今も自分の中でずっとナンバーワンなのですが(笑)

話がそれましたが、所属していた演劇部は顧問の先生のおかげもあって

大会などで優秀な成績を収めることができ、実りある3年間だったと思います。

すごく楽しかったです。

みんな仲も良くて、モチベーションもあり

色々なことに挑戦させてくれる環境でした。

今使っている作曲ソフトは、その演劇部所属当時から使っているソフトですし

今現在私が活動していることの幹になる要素もたくさんあると思います。

上記の通り、すごく楽しかったのです。

そして声を使って遊ぶことも好きだったので、

今は無くなってしまいましたが「こえ部」もやっていて

部活動以外で一人で演技をすることもありました。

ただ、家で一人でやるとどうしても薄っぺらな演技になってしまい、

なんていうんでしょうね、

「それっぽい」だけで特に何も感じられないんです。

言い方が悪いかもしれませんが、「声優ごっこ」みたいな。

楽しいのは確かなのに、成長していかない、

壁打ちのような虚無感がありました。

今思えば、ネットで友達を作って台本の読み合わせのようなことを

すればそこまで虚無感を感じることもなかったのかもしれません。

ですがネット上のみでやり取りする友達など全く信用していなく、

家族の前で演技することなど到底無理で、(今も無理ですが)

他人の評価が怖くて一人で細々とやるしかありませんでした。

古い人間なのかネットが信用できないのは今もですが、

雪村望として生きてきて素敵な出会いばかりなので

少しずつお友達のようなお話できる人も増やせたらいいなと思います。

チャットとか苦手なので通話がしたいですけど(笑)

そんな虚無感を抱えながら高校卒業が近づき、

声優になりたい!とも思ってなかったわけじゃないのですが

声優専門学校に進学したかった1番の理由は

「好きなことがもっと上手くなりたい」でした。

台本の読解力がないから薄っぺらなことしかできないんだ、

と日頃の部活動で感じることもあり、楽しいことがもっと

楽しくなったらいいなあと、経済的なことも何も考えず

漠然とそう思っていたのです。

修学旅行とかでしか飛行機に乗ったことがないのに、

アルバイトもしたことがなくて、自炊もできないのに。

一人で東京で暮らしていくってドラマみたーい!

とか思いながら夏に専門学校をAO受験して、

2013年の春に上京しました。

この続きはまた気が向いたら書きます。

雪村望


最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page