top of page

提供音声の制限・活動について

どうも、雪村望です。

本日は告知などではない、お知らせがございます。

以前からずっと考えてはいたのですが、提供させて頂く音声の声質種類について

一部取り扱いを中止させて頂くことに致しました。

対象は少女・女性・マスコットキャラになります。

マスコットキャラは少年寄りであれば可能なので要相談になります。

原因として、地声との差がありすぎて喉の負荷がかかり過ぎていることと、1日に録れる数が他の声質と比べて少なすぎること等がございます。

対策として「この声質だけ頂く報酬の単価を上げて頂く」、「納期を通常よりも多めに頂く」など考えてはいましたが、結局実行することのないままこの判断に至りました。

また2月から新居に移り機材なども新調し環境も変わったのですが、風邪ではない不調が未だに続いており、責任を持って新しい案件に身を置くことはできないと思い、今まで通り「新規のご依頼受付も停止のまま」にさせて頂きます。

現在お引き受けしているものに関しては責任を持って取り組ませて頂きますが、それ以降は活動自体縮小させて頂くと思われます。

本当はこの活動自体一度離れた方が良いのではと思っていたのですが、演技をしたり声を使うことは好きだし、どうせすぐとんぼ返りしそうだな、引退するだの無期限活動休止だのアーティストでもあるまいし恥ずかしすぎるな、と思ったのでこの形を取らせて頂きたく思います。笑

自分のやりたいことしかやりたくなかったからプロ声優になるのを辞めて趣味にしたのに、何故こんなに苦しんでるんだろうと改めて考えました。

最初この活動を始めてから1年くらい?は応募しても応募しても何にも引っかからない時期が続き、そんな時に初めてお仕事を頂けたのが、今回取り扱い中止にした少女声でした。

全く上手く行ってない時にお仕事を頂けたのですから、全力で頑張ろうと思いました。

求められたら、応えたくなるのが普通だと思います。

その作品のあともつい最近までも、同じ声でお仕事を頂けることが増えました。

自分で言うのもなんですが、自分の声はあんまり量産型じゃないのかな?と自負しております。

だからこそ本当にダメな時はどこにも引っかからないし、引っかかるときは「あなた以外考えられなくて…」的な恐れ多い、身に余るコメントを頂くか、両極端なんです。需要はあるけど多くないんでしょうね。

だからこそ、様々なご縁を頂けた声を取り扱い中止にさせて頂くことは心苦しいですし、もっと鍛錬していれば喉の負荷とも向き合いつつやっていけるのかもしれません。

でも体調崩したら元も子もないか、と、一度区切りをつけ縮小という形で休ませていただくことに致します。

10年近く遊んでいる趣味ですし、声出しと言えなくても喉を使い続けることで劣化はしてもいつでも使えるようにしておくことはできると思います。

本当は歌だって歌いたいし、地声と違う声を自由自在に操ってオールラウンダーになりたかったけど、素材(身体)を大事にしようと思いました。騙しだましで、その場しのぎの技術じゃなくて、持ってるもので戦えるよう頑張ります。優等生ぶるのもやめます。意識があるだけでプロじゃないし、確定申告するほど稼いでるわけでもない。

少し休みます!

雪村望


最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page