top of page

【出演情報】ぐりぐり都道府県

どうも!雪村望です。

1月末にAndroid版がリリース、

そして2月にiOS版がリリースされた、

アプリ「ぐりぐり都道府県」のご紹介記事です。

もう、2ヶ月も前のお話なのですが・・・

ちょうど引越し時期と重なっていたこともあり、

他のお知らせも含めブログ更新を怠り過ぎました…

関係者の方々に申し訳ない気持ちです。

記事を頼まれて書いているわけではありませんが、

あまりに時間が空きすぎると一緒に盛り上げられなかったなぁとよく後悔してしまいます…

同時にプレイ動画も公開したいですし、準備もあるのでつい遅くなりがちで良くないです。

さて、話題が逸れてしまいましたが、本題のアプリのご紹介をします!

制作は「ミライノ制作所」様です。

主に学習コンテンツ、イラストやアニメーション制作をされています!

そして雪村は、「しろいくま」役としてアプリに登場しています。

しろいくまは、ミライノ制作所のメインキャラクターです。

てくてくかわいいですね。私の声です(笑)

「ぐりぐり都道府県」の中では、都道府県の場所のヒントをくれたり、正しい位置に置けるとびっくりするくらい褒めてくれます(笑)

クイズに正解していくとコインが貯まり、家具を買って「しろいくまるーむ」を充実させることもできます。1つの県も正解していく回数につれて「図鑑ノート」で見られる情報が増えていきます。

「ぐりぐり都道府県」のプレイ動画はWORKSのMOVIEをご覧ください!

ゲーム感覚で都道府県が覚えられるので、老若男女問わずお楽しみ頂けるアプリだと思います!

またこのアプリ、RESASアプリコンテストで最終選考に残り企業賞を受賞されました!

詳しくはミライノ制作所様のブログに記載されています。

プレゼンの様子もYoutubeにあり、緊張感も伝わるのですが、何よりミライノ制作所のお二人が穏やかにお話されていてほっこりしました…(∩´∀`)∩

またこのプレゼンでは音声使用禁止(?)とのことで雪村の声やBGMはなしだったそうです。

「ぐりぐり都道府県」ボイス収録時に自分として感じたのは「学習」を目的とするとこんなに喋りの意識も変わるのか、ということでしたね。

いつも必殺技とか叫んでたり、ファンタジーの世界内の会話を多く収録してるもので、そういう作品はターゲットがある程度限定されますが、「学習用」となると自分の声を聞くターゲットの年齢層の幅は格段に広くなると思いました。

その為いつもの喋り癖が通用しない収録になり、数こそそこまで多くなかったものの、今一度「人に伝わる喋り」をいつもより考えたお仕事になりました。

かわいいマスコットで学習アプリのキャラクターということで親も喜びました(笑)

本当に素敵なご縁で、初めての経験もさせて頂けました。

あと初めてPDFで請求書作成しました(笑)エクセル難しいですね。

遅くなってしまいましたが、都道府県の位置に自信のない大人は進んでやってください!

よろしくお願い致します!!!!

「ぐりぐり都道府県」

インストールはこちら

雪村望

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page